知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

真面目さとの付き合い方

こんにちは。

 

今日は星座の話も絡めながら「真面目さ」について書いていきます。

あなたにとって「真面目」は褒め言葉ですか?

 

 

いつも星占いに書かれていること

 

まだ私が星のことを勉強するずっと前、私の太陽星座・山羊座をあまり好きになれませんでした。

自分の星座を本や雑誌で見ると必ず「真面目」と書かれていました。

はめを外すことができない、とか冗談が通用しない、とか・・・なんだか悪口を言われているような気がして読むと気持ちが沈んだものです。

 

全部がその通りではないけど当てはまる部分もけっこうあってそれもまた嫌だったのかもしれません。

 

ホロスコープや太陽星座については以下の記事に書いています。

 

napichan.hatenablog.com

 

真面目=面白みのないつまらない人 と勝手に自分の中で変換したのだと思います。

星占いに書いてある自分の性格に自分を無意識に当てはめようとしていた部分もあったのかもしれません。

もはや呪いのようですね。

 

いろんな側面をもった人間を星座のたった12パターンに分けてこういう人です!って言われても「そんなわけないよ、それが全てじゃないよ」って今なら言えるのですが。

当時真面目かつネガティブだった私は重く受け止めてしまったんですね。

 

 

変わっていった価値観

 

西洋占星術を勉強していくと、火タイプ・地タイプ・風タイプ・水タイプ

男性星座と女性星座や活動宮・不動宮・柔軟宮のバランス・・・等々

どれをとっても誰かと全く一緒な人はいなくて、自分は唯一無二なんだと気付かされます。

 

人とは違って当たり前だし、違うから自分だけの役割があるのだと思えるようになりました。

同じように、人に対しても自分にはない部分を素直に尊敬できたり、もしそれが好ましくない部分に思えたとしても「違う人間だもんね」と良い意味で諦められるようになりました。

(身近な夫に対してはつい自分の価値観を押し付けたくなる時がありますが笑)

 

自分には確かに真面目なところがあり、他にもたくさんの面がある。

よく考えたら私は真面目な人が好きだし、真面目なことは魅力なんだと心から思えました。

 

そうやって自分に対する想いが変わったら不思議なことにそれを念押ししてくれるような出来事があるんですね。

 

愛情表現が控えめな夫。私のことどう思ってるのかな?と定期的に不安になります。笑

 

ある時私のどんなところがいいと思ってくれたの?と聞いたら、なんと一番に

「まず真面目だし、・・・」と言ってくれました。

嬉しかったですね。

 

またある時は夫と喧嘩して「napiは真面目過ぎるんじゃない?」って言われた時に間髪入れずに「でもそれが自分のいいところだと思ってる!!」って言い返している自分がいました。

 

少し前の自分だったら考えられないです。

咄嗟に出た言葉って思考を挟んでいないから自分の本心なんだって思って嬉しくなりました。

 

長年のモヤモヤに光が射した瞬間

 

そんなふうに少しずつ自己受容が進んできたものの、長年の悩み?というのか、どうにもならないことがあります。

 

それは楽しんだり、リラックスしたりするのが苦手だということ。

わ!かわいそうな人だなぁって思われそうですが本当なんです。

 

今の生活は確かに仕事、家事、育児でなかなか時間が取れないですが家事、育児がない実家生活の時でさえも、一人暮らしの時でさえも、

 

これをしてる時が至福~♪

何も考えずこれに没頭~♪

 

というものがなくて、これをしたほうが心や身体にいいからやろうと思ったり、

例え楽しい瞬間があっても頭の片隅で今日中にやらねばならないことや明日のこと、誰かに迷惑がかからないかなどを考えているんですよね(^^;)

 

趣味を思いきり楽しんで輝いている人を見て自分と比べてしまって自分が損してる気持ちになったりしてね。

 

そうしたらつい最近、私がブログやメルマガを愛読させてただいているあるかたのメルマガでこんなふうに書いてくださっていました。

(以下抜粋)

 

-----------------

楽しむことができないような自分は、
つまらない人間だ、などと思わないでくださいね。



その真面目さこそが素晴らしい財産なんだと認めてあげてください。



真面目な人は、
困った状況になっても、
自分なりにできることを続けて、
前に進んで行けます。


投げやりに生きるということはしない。


人が困っていたら、
当然のごとく手を差し伸べてもくれます。


そうやって真面目に生きていることこそが、
私にとって人生を楽しんでいることなんだと思っていい。


そんな私はとても素晴らしい。
今日も張り切って真面目ちゃんをやっちゃうぞと
胸を張ってください。


そんな真面目な人こそが、
この社会を支えているのです。

 

--------------

 

これは朝読ませてもらったのですが電車で泣きそうになりました。

自分を丸ごと認めてもらえたような気持ちになって胸がいっぱいになりました。

大きな愛に包み込まれました。

本当にありがたい言葉でした。

 

もしかしたら私みたいなことで悩んでいるかたがいるんじゃないかなって思って共有させてもらいました。

 

私は今日も真面目ちゃんです^^

これからも真面目ちゃんで生きていくんだと思います。