知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

実際どうなの?人気写真スタジオを利用してみた!-たまひよの写真スタジオ-

こんにちは!

 

今日はお子さんの写真撮影に利用される人気の写真スタジオ、

たまひよの写真スタジオについて正直レビューを書いていきます!

 

もし迷われているかたはご参考にしてみてくださいね^^

 



 

たまひよの写真スタジオ

 

関東在住のかたならスタジオアリスと並んで、DMや広告などをよく見かけるこちらのスタジオ。

たまごクラブやひよこクラブで馴染みがありますよね^^

私は子供の1歳のお誕生日フォトの撮影に利用させてもらいました!

 

はがきのDMに割引クーポンがついているし、サンプルで載ってる写真もおしゃれな感じがするので気になってるかたも多いのではないでしょうか?

 

良かったこと

 

■落ち着いた雰囲気で撮影できる

 

大手のスタジオはショッピングモールなどの商業施設の中にある店舗も多いですが、たまひよの写真スタジオはビルの中や独立した建物が多いようです。

私の行った店舗はビルの中のワンフロアでした。

商業施設内のスタジオはガヤガヤしていましたが、こちらは静かで落ち着いた空間が印象的でした。

 

私が行った店舗は予約した時間は貸し切りで、他のお客さんとは会いませんでした。

待ち合い室も1家族で1部屋使わせてくれるのででリラックスしながら撮影の準備が出来ました。

 

 

仕上がりがナチュラ

 

自然光を取り入れたスタジオになっているので、柔らかでナチュラルな写真が撮影できました。

 

撮影に使用する小物も木で出来たものが多くて可愛らしかったです。

自然な仕上がりがお好みのかたにはぴったりなスタジオだと思います!

 

たまひよの写真スタジオはディズニーやサンリオ、ピカチューなどとのコラボはありませんがたまひよベネッセコーポレーションが発行している雑誌なのでしまじろうの人形が置いてありましたよ。

しまじろうと一緒に撮影ができるプランまであるみたいです。

 

 

シーンが選べる!

 

以前にレビューしたスタジオアリスでも色々なシチュエーションのセットで撮影してくれますが、基本的にこちらで1つテーマを選んだら(例:百日祝いの撮影など)他はお店側が主導で次から次へとセットを変えながら撮影していく感じです。

 

たまひよの写真スタジオではネット予約後に電話で軽く打ち合わせする時にどのシーンを撮影するかを選ぶことができます。

 

例えば・・・

 

①自然に遊んでいる姿

②おむつ姿

③お誕生日写真

④年賀状用写真

⑤家族写真

 

など。

 

私の時はこの中から4つ選べました◎

シーンは時期によって内容が変わるのでしょうね。

 

 

撮影データをすぐにもらえる

 

これ、一番私にはメリットでしたね。

12月に撮影したのですが時期的に年賀状用の写真データが欲しかったので急いでいたんです。

 

こちらのスタジオでは、その日のうちに撮影データを渡してもらえるので現像するなり、アルバムや年賀状を作るなり、すぐに次のアクションができます。

 

具体的には、アクセス先とパスワードが記載された紙を渡されて、自分でダウンロードします。

ダウンロードできる期限が決められているのでそこだけは注意が必要です。

 

ちなみにデータは1シーンに付き、20枚程でした。

なので4シーン撮って80枚程のデータを購入できました。

写真は写りが良いものをお店側で選んでくれるので、こちらで選ぶことはできなかったです。

 

残念だったこと

 

店舗が少ない

 

今回の記事を書くまで私知らなかったのですがたまひよの写真スタジオは関東にしかないのですね 泣

東京・神奈川・埼玉・千葉に合計で19店舗あるそうです。(2023年5月時点)

 

私はたまたま隣の駅に店舗がありましたが東京以外は店舗が少ないので、小さな子供を連れて遠くの店舗まで行くのは少しハードルが高いかもしれません。

 

場所についても車なら問題ありませんが、駅から少し離れたところにあったので、徒歩だと遠く感じたりお店をみつけにくいということもありそうです。

 

 

衣装が少なめ

 

事前に口コミを見た時に衣装が少ないということが書いてあったので、心構えはありましたが、実際見てみたら確かに少ないですが一つ一つがちゃんと可愛いので私は気になりませんでした。

お誕生日の衣装にしても、センスの良い衣装が10着くらいはあったのでその中からお気に入りをみつけられました♪

 

帽子や蝶ネクタイについては種類がたくさんありました◎

 

「残念だったこと」に書くか迷うくらいに、私は衣装に関して満足でしたのでこれは感じ方に個人差があるかと思います。

 

 

■時間枠が限られている

 

以前にレビューを書いた、スタジオアリスの時は時間に制限がなかったのですがたまひよの写真スタジオは着替えと全部のシーンの撮影を含めて1時間の枠で予約がされています。

 

衣装を選んで、着替えて、撮影して・・・を選んだシーンの数だけ繰り返すと1時間ってあっという間ですよね!!

ぐずられようものなら全然時間が足りない~!

 

実は私は最初に撮影に行った日は子供がかなりぐずってしまい、4シーンのうちの1シーンしか撮影ができませんでした。。。

 

しかたなく別日をまた予約して(追加料金はかかりません)2回来店してどうにか全

シーン撮り終えました。

せめて2時間あればなぁと思いました。

 

 

■予算を抑えるのは難しい

 

たまひよの写真スタジオの基本プランは平日、土日関係なく税込みで32,450円(2023年5月時点)。

そこからDM等のクーポンを使用しても3,000円~5,000円引きくらいなのでそれなりに金額はかかってしまいますね。

 

予算を抑えたいかたはスタジオアリスのように商品化したいデータを選ぶようなシステムのスタジオが良さそうです。

 

 

個人的感想&こぼれ話!

 

たまひよの写真スタジオはナチュラルな写真がたくさん撮れて、個人的にはとても満足でした。

 

最初の撮影で泣いてしまった時も、オフショットでミルクを飲んでいる姿や涙をポロポロ流しながらおもちゃを噛む姿を撮影してくれて、それも良い思い出になりました♡

 

日を改めて撮影した時はニッコニコでノリノリな我が子がたくさん撮れました笑

1回目、なんだったんだろう??場所見知り?単純に機嫌の問題?(^^;)

 

カメラマンさんは2回とも女性のかたで、とっても上手でした^^

 

以上、たまひよの写真スタジオについてでした☆

何か参考になれば嬉しいです!

 

 

スタジオアリスのレビューはこちら★

napichan.hatenablog.com