知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

【育児】最近面白かったこと

今日は子育てネタになります。

 

今言葉をどんどん覚えている息子。

たどたどしくて、言い間違えたっぷりなおしゃべりに癒されております。

 

 

発語の法則性発見?!

 

なにか言葉を覚える時に息子の場合は、ですが頭文字の音よりも語尾の音のほうを先に覚えているっぽいことに気づきました。

そしてとりあえず頭文字は「あ」を入れる!

わからない時は飛ばして語尾だけ言うことも。

 

すっぱい→「あっぱい」

タクシー→「・・シー」

ゴミ→「あみ」

なおくん→「あんくん」

トラック→「あっく」

 

イレギュラーパターンもありますが。

 

くつ→「あっく」(トラックと一緒だわ)

 

まだちゃんと言えないのが可愛くて正しく直さないでそのまま「あっくね♪」なんて繰り返したりしています。

 

 

新しい言葉?!

 

今までになかった言葉を作り出すこともありませんか?

なんだか新鮮で面白いのでメモしてます。

どういう意味で使っているのか考えたりして。

 

最近いっていたのはこれ↓

 

こわったい・・こわい+うざったい、みたいな感じ?

おおたい・・大きいって言いたかったのかな。乗りたいって言いたかったのかな?

おむあい・・????なんだろう?

 

 

ママのこと、好き?

 

最近は大人が言っていることも理解している様子なので、一緒に幼児番組を見ている時に

 

「ママは○○(息子の名前)のこと好きなんだけど、○○(息子の名前)もママのこと、好き?」

 

と聞いてみました。

ドキドキしながら答えを待っていると・・・

 

「こわいねぇ」

 

と真顔ではっきり言われたのでした。

えっ!ど、どういう・・・汗

 

質問の圧が強かったのか、愛が重すぎたのか。

それともタイミング良く幼児番組のシーンが怖かったのか?

 

その時は思わず

「ちょっと!笑 どういうことよ!」

って言っちゃいました 笑

 

 

 

日常の些細なエピソードにお付き合いありがとうございました!!