知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

実際どうなの?人気写真スタジオを利用してみた!-スタジオアリス-

こんにちは!

 

今日はお子さんの写真撮影に利用される人気の写真スタジオ、

スタジオアリスについて正直レビューを書いていきます!

 

もし迷われているかたはご参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

スタジオアリス

 

写真スタジオと言えば王道のスタジオアリス

私は子供のニューボーンフォトと百日祝いの撮影の時に利用させてもらいました!

 

割引クーポンもなにかともらえる機会が多いし、店舗もたくさんあるので一番認知度が高いスタジオかな?と思います。

 

良かったこと

 

■店舗数がたくさんある!♪

 

私の住む県では30店舗以上もありました。

ショッピングモールの中にある店舗も多いので場所もわかりやすくて便利だと思います。

 

 

予約が簡単!

 

HPから行きたい店舗&日時を選んで簡単に予約ができるのも◎

予約が取りにくいということもなく予約完了までノーストレスでした。

 

早期予約特典というものがあり、5日前までにWEBで予約するとフォトマグネットシートかSNSに使用できるデータがもらえるというのも嬉しいです^^

 

5日前までだからそんなに早期でもない気がしますが、ありがたいですね。

ほとんどのかたはこの特典が受けられるのではないかなと思います!

 

 

アプリも便利!

 

さらに、Pocket Alice(ポケットアリス)というスタジオアリスのアプリを入れれば、そこからいつでもスタジオで撮影した写真が見られます♪

ちょっとお友達に撮影した写真を見せたい時もこのアプリを入れてたので便利でした!

 

このアプリも無料で待ち受け画像がもらえたり、ポイントが貯まったり、紹介制度(ポイントがもらえる)があったりと特典があるのでスタジオアリスで撮影するならインストールしたほうがお得ですね。

 

 

衣装がたくさんある!

 

迷ってしまうくらいにたくさんの種類の衣装の中から選ぶことができます。

ディズニーやポケモンなどキャラ物もあります。

私が百日祝いの撮影に行った時はミッフィーちゃんとのコラボもありました。

キャラ好きなかたは嬉しいですよね♪

干支の被り物系の衣装も可愛かったです♡

 

 

時間に融通が利く!

 

いざ撮影を開始しても、小さい子供の撮影では予期せぬことが起きたりもしますよね。

例えばぐっすり寝ちゃっていたり、すごく機嫌が悪くて泣いていたり。

 

スタジオアリスは来店時間を予約したら、その後は終了時間が決められているわけではないので、もし撮影がスムーズに進まなくても焦らなくても大丈夫!

 

少し時間を置いて様子をみたり、機嫌が良くなるようにミルクをあげてみたりすることもできるんです。

また別日に予約取るのは大変なので、こんなふうに時間を気にしなくていいのは助かります。

 

実際にニューボーンフォトの時は子供が全然起きてくれなくて、おむつを替えてみたり、待ってみたり、スタッフさんと一緒にくすぐったりしながら撮影を進めることができました 笑

 

残念だったこと

 

写真データはすぐにもらえない

 

写真スタジオっておおまかに、撮影したデータが買えるところと、撮影したデータを商品にした物(写真、写真立て、アルバム、キーホルダー等)が買えるところがあります。

 

スタジオアリスは後者。

たくさん写真は撮ってくれますが、そのデータが全部もらえるわけではないんです。

購入する商品に使用したデータだけを渡してもらえるというシステム。

 

例えば、わかりやすく言うと写真(プリント)3枚と写真入りのキーホルダーを購入する場合は4枚のデータしか手にはいらないのです。

 

撮影終了後、画像データを選択する時にたっくさん我が子の可愛い写真の中から厳選するのが大変でした・・・(親ばか・・)

 

スタジオアリスではデータとして購入できるようになるのは1年経ってからという決まりがありました。

※購入できるデータも商品化したものだけです。

 

プリントするだけでもスタジオアリスで注文すると高価なので、自分でネットなどでプリント注文したくなっちゃいますよね~。

データだけすぐに買えたらいいのになぁと思いました。

 

 

店舗によって撮影環境が変わる

 

これは完全に店舗によるのですが、たまたま私が撮影した店舗がショッピングモールの中のゲームセンターのすぐ横でした。

なので撮影中も待ち時間も音楽やら子供の声やらでかなり賑やかでした。

 

気になる人気にならない人いると思いますが、私は少し落ち着かなかったです・・・

 

環境気にされるかたは事前に希望の店舗に足を運んでみるのが良いかもしれませんね。

 

 

賢い利用の仕方!

 

良い点のほうがたくさんあるスタジオアリスですが、つい親心であれも、これも、と写真を選びたいのにそれを全部選んで商品を購入したらすごい金額になっちゃうのが辛いところ。

 

私が最初に利用した時はこのシステムをあまり理解していなかったので大きめの写真プリント数枚+台紙を両家の分購入したらけっこうな金額に。

 

でも二回目に利用した時は後からデータを購入するつもりで、商品はフォトマグネットや小さいサイズの写真プリント等料金を抑えて、その分、以前よりも多くの写真を選ぶようにしました!

そのほうが後悔もなく満足度が高かったです♡

 

 

以上、スタジオアリスについてでした☆

何か参考になれば嬉しいです!

 

たまひよの写真スタジオのレビューはこちら★

napichan.hatenablog.com