知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

育児あるある

お題「言いたい! 育児あるある大募集。」

 

今日は雑記になります~

お題が「言いたい! 育児あるある大募集。」ということなので、まだ新米な親ですが思い返してみます。

 

 

幼児番組の歌が頭から離れなくなる

 

家にいる時、テレビやYouTubeで幼児向け番組を見せていたらいつの間にか覚えている。

歌詞も覚えている。

そして仕事中や寝る前に頭の中をず~っと流れてくる笑

気が付くと家事しながら歌っちゃっている。

子供が生まれてから、こんな短期間で新しい歌を次々覚えていっていることに驚く。

 

癖が強めの歌は最初は受けれられない感じがするんだけど、なぜか最終的には好きになっている笑

幼児番組は平和で好きだなぁ。

心が乱される要素がどこにもないから安心してみていられる♪

 

 

我が子の匂いを嗅ぎ過ぎてしまう

 

もう赤ちゃんのような匂いはしないけど、なんとも言えない我が子の匂い。

仕事から帰宅して疲れてる時ほど無性に嗅ぎたくなる。

決していい香りとかではないんだけどなぜかめちゃくちゃ癒される。。。

頭の匂いをクンクンするのが日課になっています。

夫には理解ができないらしい。

 

 

パパとの方針の違いにイライラしちゃう

 

私→瞬時に先を読んで、危険そうなこと・散らかりそうなこと・騒音になりそうなことはできるだけ避ける、守りの体制、細かい性質

 

夫→とりあえず後の事は考えないでやりたがってることをやらせてあげたい、冒険しておいで~な体制、ゆる~い性質

 

なので、「なんでそれ渡した?怒」「そこ閉めておいてって言ったじゃん!怒」みたいなことがよく起こる。

 

どちらが正解とかはなくてどちらにもメリットデメリットあるとわかっていても、ついイライラしちゃう・・・人間だものね。

 

ママ友さんからの情報で、「パパは良いって言ったのにママはダメって言う(その逆も)」という状態は子供を混乱させてしまうから良くないらしい。

今後の課題です。

 

 

リモコンがよくなくなる

 

1日に1回はリモコンを探しているような気がする。。

テレビのリモコン、fire TV stickのリモコン、電気のリモコン。

なぜなのか?

 

1つは使う頻度が劇的に上がって、使ったあとついポンとどこかに置いてしまう夫婦だから。

そしてさらにそれを見つけた、リモコン好物な子どもがかじったり叩いたりしながらどこかに移動させてしまうから。

 

今朝も今使っていたばかりのfire TV stickのリモコンが、次の動画に変えようとしたら忽然となくなっていて、子供はぐずりだすし、もう~!ってなって探し回ったらなぜか台所にあった・・・(自分の仕業)

 

 

楽な下着ヘビロテになる

 

下着に関して以前はデザインも重視していたけど、今は完全に心地良さだけを重視している。

子育ては基本思うようにならないことの連続だから下着くらいはノーストレスでいたい!

かといって過去の女性らしい下着も捨てられずにしまったまま。

 

そして楽な下着も複数あるのに、大体帰宅してから子供を寝かせるまではバッタバタなのでその日乾いたばかりの洗濯物の中から使ってしまって、「2パターンしかない人」みたいになってる。

 

 

食べ残し担当になる

 

息子は食べ方にむらがあり、昨日までパクパク食べてたバナナや、お気にいりだと思っていたパンも突然食べなくなったりする。

 

あと一口なのに!というちょい残しもしょっちゅうなので、捨てるにももったいなく大体私の口に入る。

あんまり美味しくない、固くなったパンやカピカピになってきたごはんを食べている時、地味に親になったんだと実感する。

 

 

「我が家の場合」のあるあるでした。

共感してもらえるあるあるはあったでしょうか?

 

読んでくださりありがとうございました♡