知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

出産直後、本当に困ったこと

こんにちは。

 

今日は過去の振り返りで、出産直後に本当に困ったエピソードを書きたいと思います。

私に起こった恥ずかしい経験をお話しちゃいます。

 

誰かの何かしらの参考になればいいな~

 

 

 

 

ホルモンの変化で起こること

 

出産した晩はすぐに母親になった実感が湧くわけではなく、あのお部屋(新生児室)に今自分の産んだ子がいるんだ・・・と不思議な気持ちで布団に入りました。

 

よく、産後ハイになると聞きますが私は安堵感や脱力感が勝ったのか、いつもとそう変わりないテンションだったと思います。

 

全部で5日ほど入院しましたが、その日から毎日自分ではコントロールできないあるものに悩まされることになるのです。。

 

それは

 

 

おなら。笑

 

 

まず、産後はホルモンの変化で腸の動きが低下したり、骨盤周辺の筋肉が緩んだりして、便秘になりやすいということがあるみたいです。

 

入院中のは毎日栄養たっぷり、量もたっぷりの美味しい食事が出ました♪

残さずもりもり食べていましたが不思議なくらいにお通じがありませんでした(; _ ;)

 

体内でガスがどんどん作られていくのに、今までのようにはおならを抑えることができない!

肛門に力が入らない感じで、あ!と思ったらもう出てしまってます(> _<;)

おならは出ちゃうけど、便の排泄は肛門にかなり力を入れないといけないから困難なんですよね。

 

いつ来るかと怯える日々

 

初めて経験するこんな状況に入院の期間どうやって過ごそう・・・ってなりました。

部屋は個室ではないし。

全く想像していなかったピンチです。

 

お通じがないまま、1日に複数回おむつ交換&授乳のために新生児室に向かいます。

20人くらいママさんがいるのですがみんな決まった時間に一斉におむつ交換と授乳をします。

 

おむつ交換を終え、授乳するママさんが増えてくると恐怖の静寂タイムがきます。

今やめてよ?今やめてよ?と怯えながらその時間をやり過ごしていました。

 

でもある日ついにお隣の椅子にママさんがいる時に大きなおならが出てしまいました!

そこまでシーンとはしていない時だったのが救いでしたが。

絶対に聞こえてたと思います。

 

あ~恥ずかしかった。。

 

そのママさんは気付かないふりをしてくれましたが私も自分から

「おなら出ちゃいました」って言いだせませんでした。

 

みなさんなら言えますか・・・?

 

その後も部屋に戻ってベッドで過ごす時間、そして歩いている時も我慢ができず、何度か恥ずかしい想いをしました。

一人になりたい!と何度思ったことか。

 

時を経て

 

それから2年近く経った今。

どうかというと、出産直後ほどではありませんがいまだに元には戻っていません!

夫に何度も聞かれてしまってるかも?

(夫も気付かないふりしてくれてます)

 

便秘のほうは徐々に改善されていったので今は問題ないです♪

 

あれ?でも私は他もママさんのおなら一度も聞かなかったなぁ。

産後尿漏れしやすくなったという話はけっこう聞きますけどおならは個人差があるのかしら。

 

一体誰の何の参考になったのかはわかりませんが、以上が産後リアルに困った出来事でしたー!