知った人から生きやすい♡ニンゲンの本質研究日誌

実生活に役立つ占星学と婚活・育児の赤裸々こぼれ話 時々美容!

育児あるある2

お題「言いたい! 育児あるある大募集。」

 

今日は雑記になります~

以前書いた、お題「言いたい! 育児あるある大募集。」のパート2です。

思い出すとけっこうあるものですね!

 

 

お米がいろんな所にくっついている

 

掃除をしていると必ず乾燥して固くなったお米が床に張り付いています・・・

まだ上手に食べるのが難しい年齢なのでどうしても下に落下してしまいます。

床だけでなく、テーブルや椅子にもお米がくっついていることも。

子供の髪や服にもついちゃってることがあります。

こないだは私の服にお米がついたまま、気付かずに外出していました笑

 

 

エレベーター各階に止まる

 

押しボタンが大好きなお年頃。

エレベーターのボタンを目にすると必ず押したがります。

特に抱っこ紐で前向き抱っこの時はちょうどいい高さなので血が騒ぐ感じなのでしょうか?

 

目的の階と閉めるボタンだけを押してもらってすっとボタンパネルから離れられれば良いのですが、隙をついて全部の階を押されると各階でいちいち止まってドアが開くので急いでいる時は「もうー!!」ってなります。

他者様の迷惑にもなるのでこれは今後気をつけたいです。

 

 

お風呂あがりの逃走

 

男の子に多そうですが、お風呂あがりはじっとしていられないでおむつを履かせようとすると逃げます。

泣いて嫌がって逃げるのではなく、本能的に面白がって逃げているようにみえます。

 

お風呂上がりのお世話はまず最初にボディークリームを塗るところからスタートなのですが、塗っている途中からもう逃げます。

 

とりあえず、そこらにおしっこをされるのが一番困るのでおむつだけでもすぐに履かせたいのにちょろちょろとすばしっこく逃げ回るので毎日一苦労です・・・

逃げない子もいるんでしょうかね?

 

 

買い物は子供の物が中心

 

今までは楽天スーパーセールなどのsale情報を知ると自分の欲しかったものを真っ先にに検索したりしていましたが、今は完全に子供のものばかりにアンテナを張っています。

おむつなどの消耗品はタイムセールになっていたらすぐポチっと買ってしまいます。

 

スーパーのお買い物でもそうですね。

ぐずった時にも重宝するジュースやお菓子はきらさないよう注意していますし、お買い得になっていたら飛びつきます笑

幼児食もよく食べてくれるメニューの食材はストックしておきたい!

スマホにメモしているお買い物リストの半分以上は子供の物です。

 

 

掛け布団があっという間になくなる

 

寝返りをよくうつので、掛け布団をかけてもかけても次の瞬間には身体の下に敷いてあったりして夜中に何度も「掛ける→なくなる→掛ける→なくなる・・・」のいたちごっこ状態です。

肌寒い季節はスリーパーを着せるので少し安心感がありますが、暖かくなってきてスリーパーを着せなくなった今はお腹出ちゃってないかなぁとか明け方寒くなってないかなぁとか気になってしまいます。

 

最近夜泣きしなくなって喜んでいたのですが、今度はこのいたちごっこで寝不足です~

 

 

色々な物が壊れる

 

これもきっと男の子あるあるですかね?

パワーが有り余るいたずらっ子はおとなしくおもちゃで遊んでいてはくれません。。

ぱっと思い浮かぶ壊れた物達(泣)

 

ドアノブ

 

トイレまで親を探しにきて、鍵をかけていたのでガチャガチャと何度も開けようとしてドアノブの取り付けてあるビスがおそらく緩んでグラグラになっています。

ものすごい力・・・!

 

モデム収納BOX

 

ルーターなどの機器を目隠ししたくてちょっとおしゃれな木製の収納BOXを買ったのですが、近くで遊んでいて何かの拍子に激突して一部が壊れかけました。

 

コースター

 

こちらも木でできたコースターですが、がじがじと噛んでパキッとやられてしまいました。気に入っていたので残念でしたー(; _ ;)

こういうのです↓

 

あ、もちろんおもちゃも壊れました。

 

ロボット

 

リモコンで動くロボット。

床にたたきつけたり、手足をおかしな方向に引っ張ったりしていたら片腕がひじのところで取れてしまいました。かわいそうに・・泣

 

おきあがりぽろんちゃん

 

こちら、知っていますか?

昔ながらの起き上がりこぼしになっているおもちゃです。

ロボットと同じようにたたきつけたりしていたので胴体の所がパカッと開いてしまいました。

かわいそうに・・泣

 

中には音が鳴るしかけのような物が見えて、見てはいけない物を見てしまった気持ちになりました。

 

 

これです↓

 

 

時々思わぬ怪我(親が)

 

寝ぐずりで暴れながら泣く子供を抱っこしていた日は、気が付くと両腕や首のあたりにひっかき傷ができています。

寝ぐずりは、眠いけど寝たくなーい!の時と眠いのに寝れなーい!の2パターンがありますね。

 

後は子供を追いかけていてどこかに足や腰をぶつけたりもあります。

食事の時に勢い余って指を噛まれたりも。

 

先日、お風呂から出たら血のついたティッシュがテーブルにあって、夫に聞いたら鼻の穴に指を入れられて逃げようとしたら爪を立てられて、鼻の中の粘膜が切れて鼻血が出たそうです。ひぃー!

 

 

育児あるあるの第二弾でした。

子育て中のママさん、パパさん、毎日お疲れ様です。

時には息抜きしながら行きましょうね!

 

前回の記事はこちらです^^

napichan.hatenablog.com

 

読んでくださりありがとうございました♡